忍者ブログ

高原の宿便り

奥塩原高原ホテル 最新の宿情報をお届けいたします。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川崎大師厄除不動尊大祭ga



毎年行われる川崎大師厄除不動尊大祭が本日塩原富士山にて盛大に行われました。参列者による行列が古町・門前地区を歩いた後、不動尊の建つ富士山で大護摩法要などが執り行われる厳かな儀式です。今年は火渡りの業・山伏問答なども一緒に行われれました。写真は川崎大師のお坊様による大護摩法要をしているところです。
PR

今日は暑かったですね。でも夜7時には気温22℃です。



今日は暑かったですね。ここ奥塩原も29度まで上がりました。一昨日まで涼しい日が続いていたので、今日はより暑く感じたのでしょうね。でも先ほど見た温度計は22度まで下がっていました。さすが標高約1000mの高原です。

 今ホテルから車で8分(歩いて30分)のところにあるヨシ沼にはハッチョウトンボを見ることができます。体長2センチほどの小さな珍しいトンボ(天然記念物)なのでぜひ観察に行ってください。よ~く見ないと見つかりませんよ。写真の子供たち虫取り網を持っていますがハッチョウトンボは捕っておりませんのでご安心ください。

 自然いっぱいの塩原温泉です。どうぞお子様とご一緒にお越しください。
 

もう!クワガタの季節? ミヤマクワガタ発見!


 今週初めの台風は塩原温泉にも土砂崩れなど爪跡を残しました。しかしながら台風が去った後は初夏の爽やかな風がかがやく若葉の間を吹き流れています。

 そんな中、今年初めてのミヤマクワガタを発見!ちょっと早い気もしますが今日の朝の空気の匂いは出てきてもいい感じのものでした。

 爽やかな奥塩原で温泉と大自然を満喫してください。

春の風物詩 エゾハルゼミ ホテル前で捕まえました。



春の風物詩? もしくは初夏。 この時期晴れ間がのぞくと一斉に歌いだす「エゾハルゼミ」。

朝、ホテル前を歩いていると足元で「ビビビッ」という声。そこにはエゾハルゼミが!!

体長4センチ程度の小型のセミです。

携帯でパシャリして空へ逃がしてあげました。

セミは成虫になって1週間ぐらいしか生きていられないといいます。晴天が続くといいなぁ。

青空の中のオダマキ



 ホテルの玄関に咲くオオヤマオダマキが見頃を迎えています。原種のためあまり派手ではありませんが山草らしく素朴に咲いております。キンポウゲ科、オダマキ属、別名糸繰り草とも呼ぶ。今ではたくさんの品種改良されたオダマキが出回っているようです。
オオヤマオダマキ解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AA%E3%83%80%E3%83%9E%E3%82%AD

 
3週間後には種ができますのでご希望の方はおっしゃってください。お譲りいたします。

塩原温泉フラワーウェディング(もみじ谷大吊橋)にて



6月に毎年行われる塩原温泉フラワーウェディングがきょう開催されました。

お天気にも恵まれ5組のカップルがめでたく塩原温泉もみじ谷大吊り橋にて式を挙げました。

春真っ只中!エゾハルゼミの大合唱がはじまりました。



 初夏を思わせる天気の良い日となりました。朝日が昇ってくるとホテル前の山からはエゾハルゼミの鳴き声が聞こえてきます。この声を聞くと本格的な春の季節なんだなぁと思います。

 
 お客様の中にはこの声がカエルの鳴き声と間違える方もいらっしゃいます。

 これから3週間ほどの短い合唱を聞きにお越しください。

先日の下野新聞にエゾハルゼミの記事がありましたので一緒にご覧ください。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20120531/795675

やさしい木漏れ日と身体温まる硫黄泉です。



 やさしい木漏れ日とさわやかな春風、そして小鳥のさえずり。至福の貸切露天風呂を味わってください。源泉かけ流しのにごり湯(硫黄泉)が心も身体も癒してくれます。

 夕日のさす時間がお勧めです!

自慢のホテルの前庭はつつじが咲きはじめました。 



東京スカイツリーもオープンし今日のニュースはスカイツリー一色でした。でも塩原は新緑を迎え四季の中で一番良い季節となりました。

 眩しいくらいのうす緑の光、さわやかな風。窓を開けてのドライブはちょっと寒いくらいで最高です!できればオープンカーがイイですかね。

 ホテル前のつつじはもう蕾ははちきれんばかり。明日が暖かい日になりそうですので開花しそうです。花と緑のつつまれた奥塩原を堪能してください。

 そう!源泉かけ流しのにごり湯(硫黄泉)も忘れないでくださいね。

毎日こんもりとやわらかい雪が積もります。


このごろは毎日夜はマイナス10℃以下が続いています。夜になるとやわらかい雪がゆっくりと降り始め、朝には5センチほど積もっています。

 寒いとよけいに温泉が恋しくなりますよね。二人でにごり湯に浸かりながらお酒を一杯なんて日本人ならではの冬の楽しみです。

 身体も心も温まります、「雪見温泉カップルプラン」でお待ちしています。

前のページ 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ken
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]